D・リンチ財団によるChange Begins Within の第2弾が

今年12月13日にNYコスモポリタン美術館で開催されます。

今年の顔ぶれも豪華です!!

オフィシャルサイトはこちら↓

http://www.davidlynchfoundation.org/

 

昨年4月に行われた第一弾の時には、D・リンチ監督と、

ポール・マッカートニーやリンゴ・スターなど大スター達が

「百万人の子供たちに超越瞑想を教え、一夜のうちに世界を変えよう」

というスローガンのもと、NYのラジオシティ・ホールに集結して

チャリティーコンサートを行いました。

その後15万人の学生たちが超越瞑想を始めたそうです。

 

 

久々の更新です。
めっきり寒くなって参りました。
しかし本格的な冬はまだまだこれからです。
今日は知っておくととても役に立つ防寒対策をご紹介いたしましょう。

アーユルヴェーダのオイルマッサージが、ご自分でも簡単に出来るって
ご存知ですか?セルフアビアンガと言います。
もちろん、クリニックでアテンダントの方が施術して下さる本格派とは
比べられませんが、それでも毎日自分でオイルトリートメント
を行うとドーシャが整い、お肌もツヤツヤになります。
保湿効果抜群ですので、かかとやヒジのカサカサが気になる方にもお勧めです。

オイルは白いゴマ油を熱処理して使用できますが、TMセンターや
アンナプルナの通販で買えるマハリシ・ハーバル・マッサージ・オイルは熱処理の
必要がなく簡単に使える上に、効果も香りもなかなか良いので、
私はこちらを使用しています。

このオイルマッサージを、朝のシャワー前に行うと、
まるで魔法のベールを1枚羽織ったように、ポカポカと暖かくなるので
朝の通勤も寒さ知らずで行けてしまいます。

防寒対策と申しましたが、オイルマッサージには実際には
もっと素晴らしい効果があります。
体内に溜まってしまったアーマが排泄と一緒に体外に出るとも言われて
いますし、若返りの効果もあります。
また寝る前に、とても薄く額と脚の裏に塗ると、大変良く休めます。

ひと手間ではありますが、オイルマッサージをしてから朝の瞑想を行いますと、
リラックスがさらに深まり、とても気持ちが良いですよ。
ぜひお試しになってみてください。

注)マッサージ後は、オイルは洗い流します。

 食物が、私たちの心や体(意識や神経系統)に及ぼす影響について、

マハリシは次のように話しています。

 

 『食物は心にきわめて大きな影響を及ぼします。

なぜなら、私たちが食べたり飲んだりするものはすべて

血液中に吸収されて循環し、それによって神経系が養われるからです。

したがって、食物の質は、心の質に大きな関係があります。

 

 食物そのものの質とは別に、その食物をどのようにして得たかということも重要です。

正当な手段で生計を立てている場合には、食物はその人に良い影響を与えますが、

不正な利益から購入した食物はその人の心にゆがんだ影響をもたらします。

 

 また、食物はこれを調理する人の質によっても、さらに、それを食べる人の

そのときの心の状態や想念の質によっても影響されます。

したがって、食事をするときの雰囲気、食事をともにする人、食事中の会話も

きわめて重要です。食事の前に、感謝の祈りを口に出して言う本当の意味は、

ここにあるのです。―――マハリシ』

(存在の科学と生きる技術-超越瞑想入門より抜粋)

 

食事は毎日のことですので、とても大切です。

「私たちは、食べるものになります。」と言いますが、実際、それが私たちの

心の質や体(神経系統)を形成することになるのです。

消化しやすく調理された、質のよい(できればオーガニックの)新鮮な食材を、

良い環境で、心の落ち着いた状態で、おいしくいただくように心がけたいものです。

72cloud_20101005.jpg

「風は太陽に何もしません

風はただ雲を追い払うだけです。

『真我』という太陽は、自らの光で輝いています。

瞑想はただ心を雲の外へと連れ出し、そこに光をもたらすのです。」

                              ---------マハリシ

 

昼頃、センターを出て空を見上げると、

太陽の光で雲が白く光ってとても綺麗でした。

その向こうにはスッキリとした秋の青空・・・。

仄かに香るキンモクセイの香りに誘われて

少しだけ遠回りをしてセンターに戻って参りました。

 

アーユルヴェーダでは、食後のお散歩が勧められています。

少しお時間がある時に、会社やご自宅の周りをお散歩をなさると

気分転換を兼ねて、消化を助け、日頃の運動不足の解消にもなります。

お試しになってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを開始しました

 

タグクラウド

カテゴリ